page top
page top
あくまで理想ですから
SP返還後前提、管理人的理想型スキルビルド

[ソウルテイカー]
http://asps.bokunenjin.com/asps_soul2.html?8QAA_JSgAABwfrABBAAKAAAAAABBBABAAAABBAAKAAABAFFFAKBBKKKQENJBIBHAAA

SP返還後じゃ最初からアッパースラッシュがキャンセルまで取得した状態になるので、浮いたSPでブラッシュを伸ばす。
ブラッシュは面倒なAPCの沸くヘルパーティーを意識。

[百花繚乱]
http://asps.bokunenjin.com/asps_nen2.html?8wlljFSgglQdLiiill1lllllliilllJ!llililllIiiI1ii1MiQNiLiiHlll

今でも可能なスキル構成。
現在の自分の百花繚乱は幻影爆砕振りな為、色々痒いところに手が届かないのです。
でもなくなるとなると攻めの手段が減るな・・・。
パーティーなら考えうる限り最高のスキルビルドです。

[ブラッディア]
http://asps.bokunenjin.com/asps_fran1.html?8QAA_JCiCKBQ3UBBBAAAAAKAAABFBFAAFAUABAFBABABAABAFSABNJDIKAABFKBHABA

今はニードルソバットM、ダブルガンホーク1だけど、正直足技はトップスピンだけでいいかな。(使用頻度的に考えて)
トップスピンは1につきSP20、ニードルソバットは1につきSP25と対効果的に微妙だしね。
気絶効果も気絶レベルと発生確率的に微妙だし、ノックバック用のキャンセル止めでいい気がする。
ダブルガンホークは使ってみて初めて分かるけど、多段ヒット数が半端ない。
個々のダメージは微妙だけれど、ヒット数が多いので1とMではかなりダメージ差があるんじゃないかな。

[マイスター]
http://asps.bokunenjin.com/asps_mecha2.html?8wlljJTgllC4gLliill1lllllliilillilllllll!iilllll!11illIi!SNiHilll

G系を全部Mにして火力の向上を目指す。
一斉爆破は今1だけどSPの余り具合を見て、振るかどうか考えようと思います。
ロマンはもちろんM。
瞬間火力は大切だと思います!

[アークメイジ]
http://asps.bokunenjin.com/asps_ele2.html?8wlljFQlwllmlWllll1lllllll1IlN!1llilililiilll11ilSICCCCllLLiHl

まだあまり手をつけてない職だけど、将来的にはこうする予定。
フローレスセントが13なのは13からルククなどの敵にもヒットするようになるから。
アストラルストームを使わないアークメイジは狩りだと本当に地雷に見えて仕方ない。
page top
コスモアイに夢を乗せて
めちゃくちゃ久しぶりに更新です。とは言ってももう見てる人はいないかな。
個人的に昔の仲間なんかとまた話したいけど、そういう機会ってまったくないですからねえ。

近況はというと、アラド戦記>WLO寄りの毎日を送ってます。
WLOは何を血迷ったのか貯めてたカプセルをがぶ飲みし、もうSSを晒せないレベルまで上げてしまいました。
ので、今後SSはNPC以外撮らないと思います。
ステータスは覚えてる限りだと、

STR0
CON130
INT400台
WIS49
AGI90

だったかな。
特務などで遺忘が出たらAGI→INTに振り直している感じです。
NPCの方は育てていたキャラはほぼ100に。
あとはシャルロットくらいでしょうか。
今はサブのシャルロットを先に100にしようとしているので、メインのNPCは後回しになってます。
まあずっと倍薬を貯め続けていたので、サブのシャルロットは1週間ちょっともあれば、多分100になっているかと思います。

なんだかんだで4章が来たので、予定していた狂龍双刃を自分で作って(材料費的には200kくらい?)32%の斬空石を挿しました。
元々買おうかなと思っていたのですが、意外と簡単に作れたので無駄な出費が抑えられました。
露店で700kほどで販売しているのをチラホラ見かけますが、ぼったくり・・・ですね。
500kでも売れればだいぶ黒字な気がします。
ちなみにMAT腕の方は様子見してます。
簡単なら作るし、面倒なら値下がった頃合で買うつもりだからです。
と言いつつスロットを回して破産したんですけどね。
あと250kくらいしかありません。悲しい。

アラド戦記の方はソウルテイカーはだいぶ前にカンストしましたし、クロニクルも終わったし、ディアボリカも購入しました。
今は地味にレアアバターを集めたりヘルのために招待状を集めたり適当にやってます。
サブは今59の百花繚乱と56の女レンジャー、あとはメカニックとエレメンタルマスターがどっちも27。
百花繚乱はクロニクルも終わって特にすることなし。
女レンジャーは後クロニクル武器だけって感じかな。
限定を周れるキャラが数キャラいるとかなりスムーズにクロニクルクエストは遂行できますね。メインのときはもう地獄でした。(死亡の塔的な意味で)

今の目標はメインに無形剣=エレノア
女レンジャーにサンセットライダーと過激者のキャノン

エレノアは全部の攻撃が30%増みたいなので、トゥームストーンやらブラッシュやらですごい恩恵あるんじゃないかと。
あと見た目!

サンセットライダーはガンナー版の十文字刀=者。
異界では大幅に敵のHPを削る妖刀守夜や十文字刀=者が活躍するらしいので、ガンナーだとこれしかないって感じで。
そういう武器が普通にはないガンナーは鬼剣士より肩身が狭いらしいです。
私のメインは守夜も者も所持しているので異界が来ても問題はないのですが、自分のレンジャーは特に装備が微妙なのでこれでも狙わないとやっていけなさそう。
過激者のキャノンは銃士の舞でバフを得て持ち替え的な意味で欲しいです。
手数職に30%UPの恩恵は計り知れないと思う。

ああ、どうにかエレノア出てくれないでしょうか。
そうすれば挑戦状も全てレンジャーに回せるのになあ・・・。
page top
アラド戦記しいのWLOしいの
気付いたら変なコメントばかり溜まってました。
こりゃいかんと更新したわけですが特にSSもなく、WLOの方はだいぶLVも上がったものの結構中途半端な育ち具合なので、ステータス晒しはまたの機会にしようと思います。

アラド熱が再燃し、12月頃から今現在までアラドる毎日を送っています。
友達と適当に育て直していたソウルブリンガーも覚醒からカンストまでもっていくことができました。
クロニクルクエストも終盤を迎え、残すは完成した上着、武器のみとなりました。
装備は安いものの、大抵満足のいくものを揃えられたと思います。
昔は最上級だのと”等級”のみこだわっていましたが、今ではすっかり能力値のみに依存するようになりました。
昔と違い、今は過剰武器、火力が求められている時代。
その中で生き残るには少しでも火力の追求をせねばならないと私は思うのです。

[現在の装備]
武器:名刀紅天舞+7
上着:フェロンインキュビコート
下着:ノースマイア冒険者の知能と礼服パンツ
肩:秘されし賢者の叡智ショルダー
腰:ノースマイア冒険者の知能と礼服ベルト
足:秘されし賢者の叡智靴
腕輪:秘されし賢者の叡智腕輪
首:テラコタの証明
指輪:ロイヤルリング

虚ろな目のブレーメンのスキルブーストが知能UPより恩恵が高いと知りこのようになりました。
現在はラトリのウールセットを揃えようとしてるのですがあと一部位のみ揃いません。
誰か売ってくれないものだろうか・・・。

[アバター]
帽子:赤毛の傲慢王子の着ぐるみヘッド(知能)
頭:黒いヘッジホッグヘア(キャスト速度)→知能アバターにする予定
顔:狂戦士の眼光(攻撃速度)
胸:ボロボロの黒いマント(攻撃速度)
上着:シルバーアーマーシャツ(虚ろな目のブレーメン)→熊の着ぐるみ・ボディー(同)にしたい!
下着:白い傲慢王子パンツ(MPMAX)
腰:傲慢王子のセイバー(回避率)
靴:赤いラインビーチサンダル
スキン:アプリコットスキン(物理)

レアアバターを越える知能特化にしてみたいと思い、このような組み合わせになりました。
帽子に関しては見た感じ付加能力は精神力でありますが、実は他の上級アバターと違い知能が+5されています。
ちなみに精神力も他のアバターより5多い。
けれどキャスト速度や回復系は他と同じとよく分からない仕様になっております。
頭・胸は特に知能が上がるものがなかったので適当なアバターを装備。
上着は今流行のブレーメン。あわよくば熊の着ぐるみが欲しいです・・・うう・・・。
下着は知能が+10されるのでこれ。
腰はキャスト速度と攻撃速度UP、ソウルテイカーにはありがたいOP。
靴は力+5知能+5/移動速度+5%とかなり良いスペックです。
この組み合わせで上着と頭が揃えば計算上レアアバターより3知能が多いはず!
しかし問題はクマーがない!欲しい性能が売っていない!
お金なら積むので誰か売ってくださーい!!
まあこれだけ揃えてもレアアバター1、2個分だし、お得なセットっちゃお得だよね。
鬼剣士系のアバターが安いのはかなり救い。

[スキル]
今のスキル振りは別に悪くはないんだけど、少し不満点が・・・あるのです。
1つは刀なのに鬼影閃をMAXまで取ったこと。
個人的によく使うスキルではあるのですが、スタックすると目も当てられないので、拘束目的の1でよかったかなあと。
刀なので魔法攻撃力も小剣に劣りますし。

もう1つはCアッパースラッシュとゴアクロスがないこと。
特にゴアクロスは、便利です。
クールタイムが短いので頻繁に使えるし月光切り→ゴアクロス→何かと繋がる。
私みたいな古いタイプの人間は今でもバックステップアッシュフォークを狩りで使ってます。
もちろんコンボの〆的な感覚で。
そんなコンボスキーな私にとってはCアッパースラッシュもゴアクロスも魅力的。
鬼影閃を1止めにするならば結構SPが浮くし、もし振り直したら私は確実に振ると思います。
ヘルモンスターのハメにも使えそうだしね。一応妖刀守夜も持ってるし。
それを踏まえて考え出したスキル振りはコチラです。

8wlljJTgQlCyfLliili1lllllliiilIillliilll1llilI1Il1ii111QENJiFiilll(見たい方はスキルコードをaspsにて復元してみてください。)

闇のカーテンはずっとイラネと思っていましたが考えが変わりました。
トームストーンの前に使えば結構威力に差が出るし、ブラッシュ・鬼斬り・カラと大体の攻撃が闇属性のソウルテイカーにとっては、一手間かけてもかける価値のあるスキルです。
他にもメイジ系や阿修羅など闇属性攻撃のある職業もありますし、補助的感覚でかけてやればパーティー全体の火力UPに繋がります。
そういった意味では全然MAX振りはアリかと。
あと上のスキルコードではCアッパースラッシュを取っていますが、将来的にはそのSPが返還されるので、浮いたSPはC裂破斬に振り込みます。
緊急回避にも使えるようになるし、個人的に穴のないスキル振りが完成したと思っています。
ただし問題は、レテの水が高いということ・・・。
NEXONに移管さえすれば、昔のIDに10kほどポイントが余っているんだけどなあ。
page top
ねんがんの竜魂スキルをおぼえたぞ!
お久しぶりです。
放置していたらコメントが荒れに荒れまくっていてビックリな管理人です。

前に公約していた竜魂スキルですがついに覚えることができました。
威力はお察しですが見た目スキルとしては秀逸。
他キャラのように熱血スラッシュ(笑)なんて叫ぶのかと思っていたら、自分のキャラだと普段とあまり変わらないスキルボイスでした。残念。

SKILL1.jpg

ちなみに極(風)という名のスキル。
ダメージはATK依存、1~2割ほどの確率で麻痺の効果もかかります。
苦手属性の火にはダメージが通らないのはもちろん、水にも属性補正の抗封印5%によって弾かれることがあります。
なぜなら熾(火)凝(水)崩(土)極(風)は補助スキル扱いなので命中判定がATK依存ではないからです。
熾の場合、元々水には通らないので痛くも痒くもありません。

3章で実装された職スキルクエストで覚えた騎士道精神は、縦3体に状態異常を無効化するバリアを張ることができるスキルです。
先制さえ取れれば状態異常ラッシュな戦闘でも気にせず攻撃や補助を入れることができます。
しかし、そんな状態異常ラッシュな敵、クエストはあまりなく、現状ではPvPにおける圧力…みたいな存在になっております。


続いて鶏肉の…ではなくPCのステータス晒し。

PC5.jpg

これがMAT装備の状態です。
騎乗はしておりません。
MATペットはいるのですが、手元に持ってくるのが面倒なので随分使っていません。
使う機会は当分ないと思いますが、

教皇の暗黒衣 エンチャント+3 鍛錬+10
天翔の靴 エンチャント+3 鍛錬+10
白銀の星 エンチャント+3 鍛錬+10

なんてものを装備させちゃってたり。

ちなみにこのSSの装備は、

霊魔の矛+5
白銀の星 エンチャント+3 鍛錬+10 雷光の金剛石
大魔道師の手袋 エンチャント+3 草緑の金剛石
聖職者のローブ エンチャント+2 草緑の金剛石
天翔の靴 エンチャント+3 鍛錬+10 雷光の金剛石
ナイトのマント SPD+10 雷光の金剛石

です。
胴は課金服待ち、腕は上位互換の装備が来る予定なのであえて変えていません。

PC6.jpg

これは抗封印装備時のものです。

晴天人形 エンチャント+3 鍛錬+10
金の腕輪 エンチャント+3 鍛錬+10
翼の服(♀) エンチャント+3 鍛錬+10 雷光の金剛石
黄金のアンクレット エンチャント+3 鍛錬+10

クエストで使ってみたものの本当に抗封印ってあるの?
と疑問に思うほど状態異常がヒットしていました。
まあ対人だと体感できるんでしょう…きっと…。

PC7.jpg

これが一応SPDのみを求めたときの装備です。
武器はいつ何時であれ課金武器オンリー。
HP的にも攻撃するかもしれないとき用にも。

水瓶の兜 エンチャント+3 鍛錬+10
リボンバンド(青) エンチャント+3 鍛錬+10
翼の服(♀) 抗封印装備のもの
金の羽靴 エンチャント+3 鍛錬+10 雷光の金剛石

SPD1700もあれば中型クエスト辺りのボスだと先制が取れます。
平均速度底上げ的な意味でもそれなりに使えるかも。
問題はどの装備にも言えるけど、鍛錬なんてものをしてしまったせいで金剛石が刺しにくいということ。
雷光の金剛石は後2個ストックがあるけど何に刺していいものやら…。

続いてNPCのステータス晒し。

NPC9.jpg
特務でご活躍中のフリードさま。
転生を見越してCON極はやめることにしました。
若干(2くらい?)INTが上がっています。
装備はメインMAT装備流用。
そこそこだとは思います。
山怪レベルで放置中。

NPC10.jpg
待望の燕玲。
メインのレベル上げそっちのけで育てています。
レイチェルの方がいいとかなんとか囁かれていてどうしたものかと思っていますが、一応100までは上げるかな?
斬空石32%を手に入れたので、カウンターされない双剣が実装されたらそれにはめ込み主武器にしようと思っています。
近々実装されるクエストで抗封印+10% HP+300といったハイスペックな剣が入手できるため、矛強化には魅力が感じられないのでやりません。
カウンターもされるし。
胴はATK課金服待ち。

NPC11.jpg
山怪レベルで放置中のリンさん。
何を血迷ったのかWISを初期値まで戻してCON極にしたのでSPがないです。
でも3章でコバルトブーツというSPが+100される靴が実装されたためそこまで辛くはないかもしれません。
SSの装備は補助NPC装備としての完成型だと思っています。

吸引カップ
光エネルギーの輪
刺のリストバンド
神主の常装
コバルトブーツ
防御のバングル

変えるとすればメインでは使わないATK課金服をNPCに回し、クエスト剣でHP増強くらいでしょうか。

NPC12.jpg
なんだかんだで便利だなぁなアンジェラ。
アンジェラを88にしようとしているときに燕玲が実装されたため途中でレベル上げは放置。
基本的にリンと同じ装備です。CON極。

NPC13.jpg
若干レベルが上がった(?)加奈子。
十二宮というイベントで出たMAT武器とメインMAT装備を流用したのがこれ。
果たしてどれくらい癒しの水で回復するのでしょうか。CON極。
page top
転職しちゃったよ!の巻
広告阻止!もだんだんめんどくさくなってきた管理人です。
199目指すんだと粋がっていながら転職・・・しちゃいました!
すみませんすみません。
まあ転職したといっても4月の話なんですけどね。案外結構前です。

PC4.jpg

魔ナイトになりました。
ナイトに転職してから遺忘の巻でSTR65をINTに振り直し。
今は15ステージや宝探しで出た忘却の巻物を使ってAGIをCONに振り直し中。
AGIを100にするかそれとも70にするかで迷っています。
装備品は色々と成金化したので、マント&天翔の靴に雷光の金剛石(+50)、その他は草緑の金剛石(+32)を刺しています。
ちなみに雷光の金剛石はあと4個あったりと地味にアラブの石油王。
強化チケットも60枚強集めた!金菩薩も30個弱!
宝石スロット超おいしー。

ナイト・・・STR≧INT時に転職することができる職業

NPC5.jpg

なんとなく育てていたフリードちゃんです。
CON極。ノーコンなんてお手の物。
まあ死ぬよりは断然いいと思うのでCON極です。
NPCに転生が来るまではCON極がどのNPCも限りなく正解な気がします。
現在はレベル上げ放置中。主にイベントと小型クエスト用。
だって燕玲の方が使い勝手良さそうなんだもん!
まあ転生のできる100まではいつか育てるつもり。
装備はメインから流用。

燕玲・・・未実装NPC。火物理型。第三章か第四章で実装される予定。

NPC7.jpg

地味に練功島でお世話になった加奈子ちゃん。
この子がいなければドラゴン地帯で狩れなかった。
あと少しで100だけど、100なんだけど、私はSなのでまだ100にはしてあげません!
装備はクエストのクリティカル武器+安価な防具。
胴は草緑、他は黒魔晶石(+20)刺してます。
クエストをやる場合などにはこの装備をメインが装備したりしていなかったり。
最近出番がないです。

NPC6.jpg

ロリさん。リンさん。
竜魂武器クエスト用というか転生できるNPCも育てなきゃなと育てていたNPC。
不正課金アイテムが出回ってその注意を公式HPにより促された結果、溜めこんでた主に売ろうと思っていた金菩薩を馬鹿食いしました。
結果、2週間くらいでこのレベルに。
光エネルギーの輪+神主の常装+バングルでHP&SPブースト。
更に課金矛を持たせればHPは1.7kくらいまで跳ね上がります。
金の腕輪と黄金のアンクレットで封印にも抵抗を持たせ、安定した鏡要員になるよう育成。
WISが多少上がっているのは大地の鏡のため。
光エネルギーの輪を強化するときにでもCON極にします。
現在補助狩りでアンジェラ育成中なため停滞。

NPC8.jpg

俗に言う天使。俗に言うアンジェラ。
AGI以外CON。AGIは練功島で連携するために放置中。
なんだかんだで縦3HP1028回復は魅力的でした。
もしあのまま風物理だったら、きっとやることがなくなって詰んでいたことでしょう。

まあ「風=熱火呪をかけれない」「かけれない=アタッカーにならない」なんて考えは間違っているんですけどね。
分銅でSPDを火PC>自PC調整すればいいだけなので。
かくいう私も、最近はクエストのときなど、熱火呪をかける火PCよりSPDを落としていることが多いです。
あくまで足止めがいらない場合や先制が取れる前提の状況下でですが。
要するに自分の役割をこなす、これが大切です。

火・・・熱火呪をアタッカーに回す。
場合によっては自PCにかけるのもアリ。
しかし1ターン無駄になるので大抵は火NPCや火PCに。

水・・・インキュバス・フリーズ・縮水術の使い分け。

基本的にインキュバス。
動いている敵が2体しかいない場合やダメージ底上げ狙いにフリーズ。
敵を止める必要がないときや余裕があるときは縮水術。
レイズはちゃんと足止めしつつ余裕を見てから使うのが好ましいです。
なんでもかんでも生き返らせたらいいってものじゃないので。

土・・・主に石化術、場合によっては大地の鏡。
真・女神がチートスキル。
しかし基本的に定例イベントでは使わないので攻撃するか石化術で足止めするのが好まれます。

風・・・先制足止めとかSPD底上げとか。
足止めに余裕があるときは回復アイテムを投げたり攻撃したり、比較的自由な属性。悪く言えば中途半端。
魔になってからは呪縛術や麻痺術がアホみたいに決まるので、少しはマシになったかと思います・・・ハイ・・・。

最近は竜魂スキルを取ってみたい!と思ってはいるんですが、ギルドメンバーに頼むのもなんだか気が引けます。
だって魔だし、それに一応最も難しいクエストだから、数時間拘束する形になってしまう。
色々と準備(SP0芋・リン・土の瑠璃)はしてるけど、基本チキンなんでね・・・。困った!
知り合いが土転職キャラを育てているから、その知り合いに手伝ってもらえばきっとクリアできると心から信じてます。
次の更新するまでに絶対竜魂スキル取ってやんよ!!
なんだかんだでもう8ヶ月くらいWonderLandをプレイしている故・木でした。
© MMO雑記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
