page top
page top
フライングオープンβ
欲しかった名前が取れず少々萎え気味な私でしたが、とりあえずメンテナンスまでに28にしました。
でまぁ、暇なのでクローズドβとフライングオープンβの変更点を少々書いていこうかと思います。
まず、強化~の装備が出なくなっていること。
この変更によって必然的に店売り品の装備を買わないと困難な状況になり、あまりお金も貯まらない仕様へと変更されています。
そして、改悪なクライアント修正。
これによってゲームが固まるという事態が私の友達にも起こっており一緒に狩ることすら困難に。
なんというか散々ですね。
運営も前のように突発イベントをやりませんでしたしこの先どうなるのやら。
あ、ちなみに私は活力極振り道士をやっていますので見かけたら是非声をおかけ下さい。
何かプレゼントする…かもしれません。
ま、名前は非公開ですけどね!

<これからプレイする方へ私からアドバイス>
強化は武器より防具を優先し、基本封印首飾りでの強化を心がける。
これによりかなりのダメージ軽減が見込めます。
武器は30からで全く問題はないかと。
そして攻撃武功は5止め、パッシブからまず振る。
等級の高い封印装備は売るもしくは溜めておく。
あまり無茶な強化はしないよう心がけましょう。

こんなところですかね。
page top
更新のススメ
過去情報、全て削除しました。
個人的な考えでほとんど書いており間違いだらけで情報と呼べないものでした。
今のところ平民、道士の育成情報のみしか掲載してませんが、後々、武士や刺客の情報にも手を出していこうかと考えている今日この頃です。
にしても、日本と中国では熱の入れようがまったく違いますね。
武功情報、詳細などの討論、ある程度しか意味は分からなくともものすごく参考になりました。
日本もあれくらい活気づけばいいんですが、プレイヤー人口的に難しくなりそうです。

あぁ、あと記事の無断転載は禁止します。
転載されたい方がいましたら必ず私に許可を得てから、で宜しくお願いします。
ちなみにリンクはフリーですのでご自由にどうぞ。
page top
道士育成のススメ
道士に転職した際、武器を杖か扇に決めなくてはなりません。
武功値が限られている為、後からスイッチという訳にはいかないのです。
というわけで私はoβで役立つよう、cβで2つの武器を検証してみました。
まず扇ですが、杖を使用した後では若干安定性に欠けるなと個人的に感じました。
公式サイトを見ても分かるように現最終武器である功力80装備での魔攻力の差は19、とそこまで大して差が広がるわけでもなく、また武功の違い、そして物理攻撃が出来ないといった点から現段階では杖に劣ると私は断言します。
とは言っても能力的にはほぼ同じなので、そこまで危惧するものでもありません。
もしかしたら、おいおい魔攻力の計算式が変わってくるかもしれませんし、扇専用武功が強くなる可能性だってあるわけです。
むしろ現段階で全てを悟るというのは無理な話で、これから進化していくゲームに完璧な強さというものがあるはずがないのです。
次に杖ですが、なかなかバランスの取れている武器だと私は感じました。
最初は中途半端と思っていたわけですが、物理攻撃のコンボ組み込み、氷塊撃が凍結効果有り、と意外に優秀で燃費もそれなりに抑えられ序盤から中盤にかけ快適に狩ることが出来ました。
魔攻力も扇とそれほど大差ないですし、扇に比べ少し安値なので、コストパフォーマンスも高いです。
まぁ、功力20までの装備が見た目パターなのは個人的にマイナス評価ですが。
前置きが長くなりました。
ステータス振りの方は一般的に知力極振りがいいかと思います。
鬼力が今以上に後々必要になってくるかもしれませんし、何より杖を選択したとしても物理攻撃が出来なくなるほど辛くなっていくかもしれません。
ただ、ロマンを求めたいという方は活力極振りを私はおススメします。
被ダメージ率は上がるかもしれませんが、活力に振ることによって、クリティカルの発生、攻撃力と魔攻力UP、回避UP(未実装?誤植?)と様々な恩恵を得ることが出来ます。
記事の最後の方に活力に極振りした私のステータスを載せたSSを貼っておきますのでよかったら参考までにどうぞ。

次に武功の説明と参ります。
パッシブ武功「扇魂術」「棒撃術」これは必ずどちらかをMAXに。
両方に振るのは絶対にやめましょう。
どちらとも2振るにつき10-20程度のダメージUPが見込めます。
アクティブ武功を振る前にまずはパッシブ武功から。
これ原則です。
次に功力12で覚えることの出来るアクティブ武功「火筒矢」「氷塊撃」は前者が扇、後者が杖専用の武功となります。
お互い無詠唱武功で使い勝手がよく、主力武功として活躍することになるでしょう。
氷塊撃は3割程度で敵を凍結させることが出来、間合いを取るときや安全に狩るときに重宝します。
持続時間は大体杖での攻撃5発分くらいでしょうか。
意外と結構長めだったりします。
功力17武功「凍大地」は、道士唯一の範囲武功です。
斜め上から発射、最高4体までの敵を巻き込みますが、判定がいまいち厳しい為、不必要な敵を巻き込んでしまったり、結果的に横殴りをしてしまったりと不便な面もあります。
ただ相手が複数体の場合、範囲武功で複数の敵をノックバックさせることが出来優秀で、地形によってはノーダメージで狩れたりとちょっとした利点も有り、主力武功に織り交ぜて狩り、というのが基本といった感じですね。
武功LVを6以上にしてしまうと消費量が半端ないので振るにしても5止め、がお勧めです。
功力21武功「遮蔽眼」は威力が弱めの掌風に暗黒効果のついた武功です。
対Mobは高確率で暗黒にかかりますが、そこまで大した効果が見込めませんので、あまり使用する機会はないかと思われます。
使うなら断然掌風でしょう。
功力25武功「震退術」、無詠唱です、飛びます、吹っ飛びます。
私の場合、主力武功→杖→震退術→凍大地→主力武功...と使いまわしていました。
うまくハマれば敵を寄せ付けないで狩れ、凍った敵をピンポイントで殴るときにも有効でした。
何より詠唱を邪魔されにくいといった点が高評価、ですね。
功力29武功「瞬移術」、一言で言えば罠武功です。
5まで試しに上げてみたものの、距離しか伸びず、肝心なキャスト時の無防備な時間は減らずじまいでした。
狩りにもまず使うことがないですし、趣味スキルの部類…といった感じです。
功力33武功「防御術」、これは神武功じゃないでしょうか。
MAXで130秒持ち、防御力+60?UP、パーティ武功とかなり使えます。
知り合いの武士はこの武功で90ほど防御力が上がっていました。
また、当の私も50ほど防御力が底上げされ、道士ならぬ硬さとなり、なかなかの結果を得る事が出来ました。
消費は多少多いですが、攻撃武功に比べ持続時間の長さなど恩恵が大きいのでMAX推奨武功の1つ、となりそうです。
功力37武功「陰陽術」、2chでは罠武功と書かれていたこの武功ですが、中国だとどうやら良武功らしいです。
効果は基本的に3.2交換。
効果はSSとまとめて表として貼っておきます。
以上、道士1次職武功、個人的評価、でした。
最後に中国の掲示板からの防御術&陰陽術の効果コピペ、私の活力道士のSS、武功振りなど載せておくことにします。
参考までにどうぞ。

<道士武功振りver1>
棒撃術or扇魂術:20/20
氷塊撃or火筒矢:1/20
凍大地:1/20
遮蔽眼:1/20
震体術:1/20
瞬移術:1/20
防御術:20/20
陰陽術:20/20

氷塊撃or火筒矢、凍大地のいずれかに残り3P。

<道士武功振りver2>
棒撃術or扇魂術:20/20
氷塊撃or火筒矢:5/20
凍大地:5/20
遮蔽眼:1/20
震体術:1/20
瞬移術:1/20
防御術:20/20
陰陽術:15/20

(防御術)
武功Lv/鬼力消費量/防御力UP/持続時間
1/34/3%/35秒
2/34/6%/40秒
3/34/9%/45秒
4/34/12%/50秒
5/34/15%/55秒
6/68/18%/60秒
7/68/21%/65秒
8/68/24%/70秒
9/68/27%/75秒
10/68/30%/80秒 
11/102/33%/85秒
12/102/36%/90秒
13/102/39%/95秒
14/102/42%/100秒
15/102/45%/105秒
16/136/48%/110秒
17/136/51%/115秒
18/136/54%/120秒
19/136/57%/125秒
20/136/60%/130秒

(陰陽術)
武功Lv/消費鬼力/回復量
1/5/16     
2/10/32     
3/35/48     
4/20/64     
5/25/80     
6/30/96     
7/35/112     
8/40/128     
9/45/144     
10/50/160
11/55/176     
12/60/192     
13/65/208     
14/70/224     
15/75/240     
16/80/256    
17/85/272
18/90/288    
19/95/304     
20/100/320

20060718094515.jpg

ちなみにSSの装備は平民初期装備、アクセサリなしのものです。
クリティカルはかなりの頻度で出ますが、どれくらいの効果があるかは不明。
page top
平民育成のススメ
武士、刺客、道士、いずれの職になるにしろ、基本的にステータスは力極振りがいいでしょう。
転職し終わると自動的にステータスはオールリセットされるので問題なく振ることが出来ます。

武功の方は必ず軽功はMAXLVまで。
空中踏歩はMAXLVでないと届かない場所も存在するので、個人的にMAXLVを推奨しますが、飛びすぎて敵に接触…といったケースも多くありますので最終的には好み、といった感じになるかと思います。
次に運気調式掌風ですが、どちらも使い勝手はあまりよくありません。
運気調式はAFK,ROM,チャット時に使う程度、掌風は武士の遠距離用くらいにしか効果を発揮しないかと思われます。
ただ個人的に、運気調式はあまり必要ではない…と1次2次のcβを通じ感じました。
PvPでも回復する暇がなく、チャット休憩中に使うといっても発言し終わるまでに回復が終わらないことがしばしばありますし、何より薬で完全に代用出来る武功といった点がマイナス評価です。
振るか振らないかは自由だと思われますが、少なくとも私は振るかどうかと聞かれると、なんとも言えないといった次第です。
掌風の方はというと2ch本スレに攻撃力もダメージに影響している、との投稿があったのでそれなりに使用価値はあるでしょう。
ただ道士の場合、詠唱に時間がかかってしまう武功の為、使い勝手はそこまでよくない…かもしれません。
私は1次で扇、2次で杖とプレイしたのですが、やはり詠唱を中断させられてしまうといった点は痛く、使うなら震体術の方が楽に感じました。
参考になるかは分かりませんが気休め程度にどうぞ。

<平民時の武功ver1>
軽功:5/5
空中踏歩:10/10
運気調式:2/20
掌風:5/20

<平民時の武功ver2>
軽功:5/5
空中踏歩:10/10
運気調式:6/20
掌風:1/20
© MMO雑記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
