page top
page top
黒蓮の指輪( ゚Д゚)ホスィ・・・
アラド戦記が生活の軸となっております、忘れ去られた木材こと握り飯です。
PvPで慣れたせいか比較的ダンジョンは余裕になってきました。
あとLv2でLvキャップ到達なので頑張りたいと思います。
あとLv2で…念願の…鬼影歩が…_| ̄|...○
今日中にLv30いけるかな。
頑張ろう…。
page top
冷気のサヤ
どうも、ブログ名からかけ放れたことばかり書いているダメ管理人です。
アラド戦記でメインがLv26になりました。
Lv25で覚えた冷気のサヤというスキルが糞強くて重宝してます。
PvPでも使ってみたんですが、これは反則な気もしました。
20秒間維持出来ますし、今まで難関だったランドランナーも一瞬で破壊、凍る。
しかも結構サークルの範囲が広いんで相手への牽制になります。
ソウルブリンガーということで装備は全部布地に、カーボンファイバーセットで揃えてみました。
セット効果がなかなか便利なのでLvキャップが外れるまでこれで防具は整ったと言えるでしょう。
PvPの話。
PvPではやはり職業での性能が違いすぎますね。
ストライカー、メカニック、この2職は安定して強いです。
特にストライカーは半無敵モードなのでコンボを決められたりとものすごく厄介です。
で、格闘家で一番怖いのはコンドルダイブ。
4回くらい当てられたのちスープレックス→ローキック、ハンマーキックで追い打ち…これでHPの半分はもってかれますね。
非常に厄介。
対抗手段としては縦軸を相手よりやや上付近を維持、ジャンプは後出しみたいな…そんな感じでしょうか。
個人的には早くLv30にし鬼影歩を覚えリベンジしたいです。
6秒間も無敵になれればかなりのアドバンテージが得られますし。
まぁ何にせよ、結構いい感じに育ってます。
明日中にはLv28になれるといいなぁ…。
メリッサが出ることを祈り。

-完-
page top
PvPいいよPvP
PSUやるのを忘れてアラド戦記に没頭してます、どうもダメ管理人です。
とりあえず毎日「疲労度を0に」を目標にやってます。
あとクエスト消化。
本当は今日で転職出来るはずだったんですけど、クエストにてこずってしまい転職不可でした。
まぁソウルブリンガーになったところで、何かが変わるってワケでもないんですけど。
基本、鬼剣士のスキルがメインですし。
とにかく今日はPvPが熱かったです。
中級決闘場で初段同士の戦い。
初段以上になると初段以上の相手からしか経験値を得ることが出来ないので、連勝し続けなければ上の段位には上がれないんです。
これがまた厄介で、PvPに向いている職で来られるとほぼ負けって感じ。
私は初段→1級→初段→...を何回も繰り返してました。
途中、ガンナーでメカニックの人とやったんですが、これまた強い。
時限爆弾?地雷?みたいなスキルでHPの大半を持っていかれたり、ランドランナーがうじゃうじゃいるわで無謀に特攻しないとなかなか勝てませんでした。
距離を開けていたら地雷を設置されるだけなんで逆効果ですし、しかも地雷は個人戦だと見えないので近接職には辛い辛い。
ん…いや、というか…え?
それを使っていた人はそれを爆破させていたんですけど、情報サイトを見たところそれを使えるようになるのはLV24からと書いてます。
まだ3日しか経っていないのにLV24って…!
私なんてダンジョン内では必死の必死、超必死です。
スキルを使いまくってMP切れなんてしょっちゅうです。
PvPをやり続けているせいか、どうもスキルを使うってのが習慣づいてるんですよね…困ったもんです。
あぁ、あとこの期間に手に入る「カンナの希望」という称号。
あれって能力ランダムだったんですね。
知りませんでした。

ScreenShot00008.jpg


ちなみに私の称号はこんな能力。
左がメインので右がサブのです。
あるサイトにあるのと比べたらメインはそこそこ良性能でした。
サブは正直微妙です。

と…まぁなんだかんだ言って転職が楽しみです。
今は自分の腕を磨きたい、そんな感じで頑張ってます。
普通にダンジョンをクリア出来るようなプレイヤーになれたらいいなと思う、ダメ管理人でした。
page top
アラド戦記開始!
とうとうアラド戦記始まりましたね!
阿修羅にしようと思っていた鬼剣士は急遽ソウルブリンガーへと変更しました。
阿修羅も魅力的だったんですが、アイスウェーブが単体に全弾ヒットしないことを知り、萎えたからです。
で、適当に友人と韓国動画を見てると、なんだかパーティーでの役割があるソウルブリンガー、鬼影歩という無敵スキルのあるソウルブリンガー、冷気のサヤという凍結スキルもあるソウルブリンガーが魅力的に感じソウルブリンガーへ。
それに私はスキル多用タイプなので、MPが多いという点にも惹かれました。
ゲーム内ではというと友人がくれたジャンプ+20のレア重甲靴がものすごく重宝してます。
あとはその友人がレシピでくれた黒鋼剣を作れば当分やっていけそうです。
PvPで使えるよ的なアッシュフォーク、今回覚えてみました。
最初は空中連続斬り覚える為にいいかなーくらいだったんですけど、いや…ホント使えますね…。
疑似波動解放みたいで使い勝手がいいです。
クールタイムもそこまで長くないですし。
それにダンジョン内でも全然いけます。
むしろあるべき。
敵が密集してる場所に衝撃波を当てればバラけて狩りやすくなりますしね。
ガードは使ってる人を見てる感じ…微妙でした。
まず、多段攻撃を当てれば高確率で相手にダメージが通る。
それに加え衝撃波には意味のない効果。
まぁ後半になれば便利なのかもしれないですけど序盤はいらないスキルと私は感じました。
PvPは初段までやったんですが、やはり一番苦手なのはガンナーですね。
ランドランナー、ウィンドミル、銀弾、これが厄介です。
ウィンドミルは上下範囲が広いのでフェイントをかけるしか避ける方法ないですし、ランドランナーはとにかく動き辛くなるしダメージが痛い。
銀弾は鬼剣士が闇属性なんで攻撃を連打されるだけでかなりのHPがもっていかれます。
次に鬼剣士。
これも厄介です。
アッシュフォークだけならまだ平気ですが、跳躍まで使われると…ちょっと…。
あれはホントPvP専用スキルと言っても過言じゃないですし、とにかくアッシュフォークだけの為に取るのが俺には理解出来ません。
最後に格闘家ですが、ストライカーと闘った感じ比較的楽に思えます。
ダメージはそこそこ痛いですけど、遠距離スキルってのは大してないんで、投げに注意しておけば基本的にやれます。
1度コンボを食らうとかなりもっていかれますけどね。
とにかくPvPは萌えます。
否、燃えます。

-完-
page top
PSUのアレコレ
LV21(SS時)になり、炎属性のメイガラインも自作したということでSUVウェポンのユニットを購入しました。
というワケでSUVウェポンがどんなものか今回紹介していこうと思います。

psu20060918_005109_000.jpg


左下のゲージが光っているのが分かるでしょうか。
これが溜まるとSUVウェポンを撃てる様になります。
ちなみに溜める方法は定かではないですが、多分攻撃回数と被ダメージかと思われます。

psu20060918_005154_001.jpg


衛星から転送開始。

psu20060918_005156_002.jpg


更に転送。

psu20060918_005156_003.jpg


転送完。

psu20060918_005201_006.jpg


発射。
ちなみに撃っている間は無敵、撃ち始めるまでは方向を変えられます。

psu20060918_010454_010.jpg


上のSSだと見にくいと思われるので正面から撃ったSS。
レーザーが扇状に放たれています。

psu20060918_005207_008.jpg


横から見た感じはこんなところ。

psu20060918_021423_011.jpg


たまーに普通のモンスターと入れ代わって沸くレアモンスターラッピー。
経験値、メセタ共に(゚д゚)ウマー
倒すと地面に穴を掘って逃げていきます。
PSOBBだと逃げ出す間に攻撃をしたらドロップ品をドロップするという感じでした。
ちなみにPSOBBでは雑魚モンスター。

psu20060918_023757_012.jpg


遺跡でドロップしたマイルームグッズ、その名も「カブトムシ」
これは…まさか…。

psu20060918_081014_013.jpg


だと思いました。
他にも数種類、ノコギリクワガタとかもある様子。
ちなみにこのSSを撮影した場所は我がショップ。
PSUでは各自、自分の部屋をリフォームすることによってショップを開けるんです。
商品検索機能、自分が訪れた部屋の履歴など様々な機能もあります。
私はバスターズラインという通常価格が6kのものを3kで置いてるんですけど一向に売れません。
誰か買って下さい_| ̄|○
パートナーマーシナリーに餌としてフォイエのテクニックディスクを食べさせまくっているので常に金欠です。
食べさせまくっていると言ってもまだ進化段階1段階目…ですけどね( ゚Д゚)y―┛~~

-完-
page top
PSUはこんな感じ
psu20060917_050211_000.jpg


お座り中。

psu20060917_050226_003.jpg




psu20060917_050228_004.jpg


地面にパーツの一部がえぐり込んでました。

psu20060917_050424_005.jpg


凍結(゚д゚)ウマー

psu20060917_050522_006.jpg


ツインオートガン、いわゆる二丁拳銃です。
ちなみにMAXまで強化済み。

psu20060917_050852_007.jpg


ブラスター、いわゆるライフルです。
こちらもMAXまで強化済み。

psu20060917_072948_008.jpg


オープンカフェでのんびり。
ちなみに座れるだけ。

psu20060917_112353_009.jpg


我が家です。
ソファでくつろいでます。

psu20060917_112408_010.jpg


キャラクターのアップ。
ちなみに種族はキャストというアンドロイド。
PSOBB時代も同じくキャストでした。
今回から人面もキャラクリエイトで作れるようになったので、人面にしてみました。

psu20060917_112426_011.jpg


SEGAのマスコット。
決してサンドバッグではありません。
ログインしにくいからって殴ってません。
多分。

psu20060917_112437_012.jpg


ソニック以外のマイルームグッズです。
左右のはドロップ品、真ん中の置物は合成で作りました。
ラッピー最高!

psu20060917_112835_013.jpg


こんなチャット機能もあります。
これはカットインチャットといって、文だけではなく表情も伝えるチャット機能です。
昔あったシンボルチャットのがいい気もしなくはないような?

psu20060917_112901_014.jpg


これまたカットインチャット。
表情1、要するに普通の顔です。
この他にも文字のサイズや色を変えたり、吹き出しをもわもわ、強調などに変更可です。
カットインチャットもSSは全部真正面を向かせていますが、組み合わせにより左向き、うつむき、上向きなどにも調整可。

最低設定なので画質が悪いですが、PSUはこんな感じということが分かっていただけたでしょうか。
これを見てときめいた…いや、ときめくわけないですが、やりたいと思った方は早速PSUを購入してオンラインの世界へどうぞ。
私はパソコンでやっていますが、回線のせいかそれともグラフィックボードのせいか重め…なので、パソコンのスペックに自信のない方はPS2でやるのがオススメです。
PS2版なら市場に溢れてますしね。

-完-
page top
PSUにアラド戦記
鬼魂が始まってくれないとネタすらもない状況です。
しかし、更新が疎かになってしまっているのでちょっぴり更新しちゃいます。
鬼魂と関係ないことを。
ただいま私はPHANTASY STAR UNIVERSE(PSU)をプレイしているんですが、最近までメンテナンス多、ログインしにくい状況と散々でした。
とりあえず本日のサーバー増設により、今までのログイン障害が緩和されるということで期待はしているのですが、例の如くメンテナンス延長で終了予定時刻が20:00だとか。
時間をかけるということは手間取っているのか、はたまたそれほど大規模なサーバー増設を行っているのか定かではないですが、PSOBB経験者の私としては改善→ストーリー的な要素追加→(゚д゚)ウマーを期待するところです。
そういえばとうとうアラド戦記が20日から正式オープンされますね。
知り合いとクローズドβ、トライアルをやっていただけに楽しみです。
情報によるとソウルブリンガー、ネンマスター、エレメンタルマスターが韓国では三大貴族と呼ばれ強いとされているんですが、そんなの知ったこっちゃありません。
私は阿修羅でいきます。
ウェポンマスターのLVUP時の攻撃速度UPボーナスやバーサーカーの血十字、LVUP時の移動速度UPボーナスは魅力的ですが、ウェポンマスターと聞くとバックステップカッターくらいしか浮かばないというか、利点が思いつかないんでウェポンマスターは華麗にスルーです。
バーサーカーは攻撃力上昇率も鬼剣士最高ですし、血十字、命の暴走など優良スキルが揃っていますが、クローズドβ、トライアルでやった感じ鬼剣士と攻撃方法が全くと言っていいほど変わらないんで個人的にパスしようかなと。
阿修羅はトライアルでやった感じ楽しかったです。
アイスウェーブのガガガガという多段ヒットも爽快で、最初は当てにくく感じますけど慣れたら余裕ですし、ゴーレムなどのダウンしない系の敵も凍結から余裕で片せますし、序盤では結構楽なキャラという感じでしょうか。
ただ、スキルがどれも魔法攻撃なので後半威力不足に悩まされそうですけど。
まぁ何にしろ、どのゲームでも凍結は鬼と洗脳されている私なので阿修羅やっちゃいます。
というワケで適当に阿修羅用のスキル振りでも。

<鬼剣士>
LV2:ウェーブLV1
LV4:ウェーブLV2、アッパースラッシュLV2、三段斬りLV1
LV5:バックステップ
LV6:ウェーブLV3、三段斬りLV2
LV7:アッパースラッシュLV3
LV8:ウェーブLV4、三段斬りLV3
LV10:ウェーブLV5、アッパースラッシュLV4、三段斬りLV4、キャンセルバックステップ、大剣マスタリーLV1
LV11:キャンセル三段斬り
LV12:三段斬りLV5
LV13:アッパースラッシュLV5
LV14:キャンセルアッパースラッシュ、大剣マスタリーLV2

<阿修羅>
LV18:キャンセルウェーブ、アイスウェーブLV1、精神集中LV1、大剣マスタリーLV3
LV20:アイスウェーブLV2、波動解放LV1、精神集中LV2
LV22:大剣マスタリーLV4、アイスウェーブLV3、精神集中LV3
LV24:アイスウェーブLV4、波動解放LV2、精神集中LV4
LV25:鬼神の波動LV1
LV26:アイスウェーブLV5、精神集中LV5
LV27:鬼神の波動LV2
LV28:アイスウェーブLV6、波動解放LV3、精神集中LV6
LV29:鬼神の波動LV3
LV30:アイスウェーブLV7、精神集中LV7

潜在波動解放はPvPでは使えそうですが、ダンジョン内、特にダウンしない敵の前で発動してしまうと厄介なのでとりあえずLV1止め。
真空剣、修羅真空斬は鬼斬り、鬼斬りドライブの様なネタスキル臭がぷんぷんなので取りません。
カザンはソウルブリンガーが本職なのでそこまで必要ではないかと思います。
取っていても使うの忘れちゃいますし。
あと個人的には古代の記憶という知能UPのスキルがいいと思いますが、それまで取っているとSPがカツカツになると思うのでSPの余り具合を見て振ろうかと思います。
まぁ理想的なスキル振りを書いちゃってますが、多分普通にSPが足らないんで、何個かのスキルは後回しになっちゃうかと思います。
page top
2次転職が60からの場合
LV11:神功3
LV12:神功5、炎尾矢or氷狐矢
LV13:神功7
LV14:神功9
LV15:神功11
LV16:神功13
LV17:神功15、砕氷牙
LV18:神功17
LV19:神功19
LV20:神功20、炎尾矢or氷狐矢2
LV21:炎尾矢or氷狐矢4、黒視眼
LV22:炎尾矢or氷狐矢5、砕氷牙2
LV23:砕氷牙4
LV24:砕氷牙5、余り1
LV25:風神撃、余り3
LV26:余り5
LV27:余り7
LV28:余り9
LV29:時空換、余り11
LV30:余り13
LV31:余り15
LV32:余り17
LV33:九護防壁20
LV34:余り2
LV35:余り4
LV36:砕氷牙10、余り1
LV37:魂血術、余り3
LV38:砕氷牙15
LV39:余り2
LV40:余り4
LV41:砕氷牙20、余り1
LV42:余り3
LV43:余り5
LV44:余り7
LV45:余り9
LV46:余り11
LV47:余り13
LV48:余り15
LV49:余り17
LV50:飛龍掌(仮)20
LV51~LV60:?

飛龍掌(仮)をMAXにした後の武功振りがいまいち思いつきません。
氷狐矢もMAXにするか…それとも風神撃共にそれなりに上げるか…。
魂血術は中途半端に余った分だけ振るということでOKでしょう。
武功LVによって消費が極端に増えるというワケではないですし。
ま、とりあえず飛龍掌(仮)の使い勝手を見ないことにはどうにもって感じですが。
page top
なんという悪夢だろうか
久々に夢を見ました。
多分これはかなーり重症かもしれません。
夢の中で鬼魂?をプレイしていたんですが、九護防壁らしきものが切れ慌てて回復アイテムを連打するものの敵の沸きに挟まれαβοοη..._〆(゚▽゚*)
デスペナルティ1回目。
九護防壁らしきものが切れ慌てて回復アイテムを連打するものの敵の沸きに挟まれαβοοη..._〆(゚▽゚*)
デスペナルティ2回目。
九護防壁らしきものが切れ慌てて回復アイテムを連打するものの敵の沸きに挟まれαβοοη..._〆(゚▽゚*)
デスペナルティ3回目。
…萎え。
これがデジャブとなったらどうしよう。
経験値-34000はもう見たくない、ホント見たくない。
page top
マナー・ネチケット
鬼魂を始めてからというか、鬼魂で新しい友人たちと知り合ってから、私も地というものが出せるようになってきました。
前やっていたゲームでは、ほぼ敬語オンリーで慣れ慣れしい会話など出来なく、今思えばかなーり浮いた存在だったと思います。
でもやはり、丁寧な口調は大事。
なんていってもMMOなんですし、見知らぬ人がいっぱいいる中、敬語もなしじゃ最低限のネチケットも守れていない気がします。
鬼魂はネクソンジャパン運営のメイプルストーリーと同じく、比較的若い年齢層のプレイヤーが多く集まっていますよね。
このブログを見ているプレイヤーの方の中にも、そのように若いプレイヤーさんも何人かはいるかと思います。
また、ネットゲームを始めて間もないプレイヤーさんたちにも理解というかマナーなどを分かっていただきたい。
なので、このブログを借り一言。
二言。
いや、もっと?
まず、仲間を組んだら挨拶を。
そして何かをしてもらったりしたときには「ありがとう」などの感謝の気持ちを。
最低限の会話だけでも、場を和ませるというか、「一緒に組んでいるんだ」という輪?を実感することが出来ると私は思うワケです。
また、狩り場での溜め込みをされる方がいますよね。
それもマナー違反であり、同マップにいる方に迷惑がかかる行為です。
私も40代のときに何度か仲間と狩っている中してしまい、白い目で見られました。
それに私も溜め込んでいるという危機感がありましたし、だからこそ砕氷牙をMAXまで振ることを決意しました。
まぁ何が言いたいかというと、自分の火力に見合わない狩り場での狩りは極力避けた方がいいということ。
経験談的にまず嫌われます。
メイプルストーリーより沸きがよく、マップが広いといっても、やはりその分マップ内に多くのプレイヤーが集まるワケです。
その点も理解していただいてオープンβに臨まれると良いかもしれません。
以上、唐変木でした。
page top
百鬼夜行
どうも、ヘッポコ道士です。
皆さんフライングオープンβテストpart2お疲れ様でした!
昨日は最終日ということもあり、百鬼夜行という特殊マップが限定で実装されたワケですが、なんというかボスが沸きすぎな上、安置のないマップと…少々厳しく感じました。
そう言いつつ、いつもの固定メンバーと狩っていたんですけど、えーと、あの、(゚д゚)ウマー
私の殲滅力なんてたかが知れているんですが、範囲攻撃を連打しているだけでいつもより遥かに効率が出、いけるか分からなかった62までちゃんと上げることが出来ました。
というワケで恒例のステータス晒しを。

20060901103032.jpg


こんな感じです。
武功では多分知力極の方がだいぶ強いかと。
活力極にして果てしなく後悔しています。
通常攻撃なんて沸き多いところでは滅多に使えませんしね。
1:1で狩るにしてもそれじゃ効率悪いですし、うーんといった感じです。

次に誤写ではないSSを公開。

20060901110425.jpg


おめでとう、お幸せに。

20060901112051.jpg


左側まで写しきれない自分の死に位置に絶望。

ちなみにPvPで魂血術が使えるのはやはり無しかと個人的に感じます。
使えばまず死なないですし、そんな簡単に勝っても面白みがない。
やっぱり漢は裸、軽功なし、通常攻撃だけ。
これでしょう。

-完-
© MMO雑記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
