page top
page top
情報在らず
2次職武功の情報が出ていたので、もっと詳しい情報はないかと台湾の総合情報サイトや情報BBSを覗いたのですがこれといった情報はありませんでした。
訪問者数を見た感じ、あちらもそこまでプレイヤー数は多くはない様子であまり栄えてはいないようです。

次にもしアップデートがこちらに来るとして、実装されるは派閥と門派だと思いますが、今更ながら門派…気になりますね。
メイプルストーリーのようにキャラクターの上下に門派名が表示されるのであれば、ネタっぽい名前は個人的にはあまり好ましくないです。
ずっと背負わなければいけない看板みたいなものなので、見られても恥ずかしくないものの方が好ましいですし。
派閥の方は昔の情報が正しければ邪派一択になると思います。
正派は防御力が上がり、邪派は攻撃力らしいですし。

まぁ今は早く2次武功を使いたいというのが大きいので早く開始されて欲しいです。
あと4、5Lv上がれば確かLv68ですしね。
page top
鬼魂の2次職武功
http://go.gameflier.com/action/20061123/index.html

こんな感じらしいです。
中国語は分からないのですが、とりあえず見た感じで解説してみます。

<正派>

・剣
前方に範囲攻撃。
・刀
攻撃成功時、敵を吹き飛ばす。
範囲かどうかは微妙です。
・爪
自分の周囲に範囲攻撃。
・暗器
5枚の暗器を自分の前方周辺へ投げる。
・杖
氷属性攻撃、攻撃成功時凍結効果。
・扇
目の前の敵に2つの雷で攻撃。

<邪派>

・剣
攻撃成功時、一定量の体力回復。
範囲攻撃?
・刀
攻撃成功時、敵の体力と鬼力が減少。
単体攻撃?
・爪
爪装備時、前方に三連続の攻撃。
・暗器
暗器装備時、多角度に暗器を投げる。
・杖
杖装備時、防御力を無視した攻撃。
これは範囲攻撃でしょう。
・扇
前方の一定範囲に上空から隕石を三度落とす。

<個人的な比較>

剣は難しいところですが邪派でしょうか。
近接職なので体力を回復出来るのは大きいでしょうし。

刀…んー、邪派かな?
体力を減少=ダメージに繋がる訳ですし、何よりPvPで気絶させたあとこれが決まれば道士にとって恐ろしいことになりそうです。

爪は発生速度からいって正派でしょうか。
邪派は突進型なので隙がありそうです。

暗器は邪派でしょうねー。
正派の武功の利点が空中の敵にも当てやすいだけで範囲的には劣るのでこっちだと思います。

杖も邪派かと。
正派は見たところ発生速度が遅く単体武功ですし、凍結効果より防御力無視効果、そして範囲の方が魅力に感じます。

扇は…際どいですね。
邪派の隕石を落とす武功の速度や隙具合が分かればいいのですが、×3表示のみでよく分からず…。
ただ正派の武功の発生速度は素晴らしく感じます。
多分これは連射出来そう。

※注意
適当に自分なりに解釈して効果を載せているので必ずしも合っているとは限りません。
詳しく効果を調べたいという方は翻訳サイトでちゃんと翻訳をかけてみて下さい。
page top
2006/12/16
【メイン】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:なし

身内がファンタジーアースに夢中っぽいんで私もそっちへ浮気してみようかと思います。
知り合いがどんどんやめていってしまうと激しく萎えてしまうんですよね。
まぁやるにしてもメインのみという感じで。
page top
鬼魂に動きが…
公式HPを見たところ、どうやらそろそろ再開するようです。
再開はいいのですが、個人的には職業のバランスを少し改善して欲しいですね。

1.掌風、飛龍掌のダメージ依存を知力>活力>力

扇道士が主に使う武功ですが、最終的に刀武士が一番ダメージを出せるようになるのが何とも言えません。

2.PvPでの魂血術の使用の有無

PvPの出来る横スクロール型MMOとして売り出しているのに、回復を連打出来るのはいかがなものかと。
ちょっとした黒字スキルという位置づけで十分です。

3.Lv差によるドロップ率

これが一番厄介な問題ですね。
適正外の敵だとドロップ率が極端に下がり、ドロップが出ないと赤字、出ても微黒字という状況。

4.敵の弱体化

はっきり言いますと敵が強すぎです。
服をそれなりに強化し、九護防壁を使用しても十二支の申には二発耐えられるか際どい状況でした。
Lv的には十分適正ですし、この状態だと火力特化な職業でない限り、あとあとLvを上げられないといった問題が起こりそうです。
ちなみに武器や服の強化はよほどの鬼強化でない限り、そこまで大差はありません。
流石にLvが20~30ほど離れた装備なら体感出来るかもしれませんが。

5.PvPエリアの広さ

狭いです、かなり。
個人的には違った狭さのPvPエリアが欲しいところ。

6.武器や服のステータスへの依存度の向上

どんなステータス振りでもある程度は困らないといった救済措置があるべきだと思います。
特に筋力を多めに振った剣武士。
火力のなさ&溜め込みなどで嫌がられてましたし、攻撃力の依存度を武器の攻撃力>力or活力に変更すべきではないでしょうか。

とまぁ、適当に書きなぐりましたが、とりあえず職業のバランスがある程度改善されたら不満はないです。
多分改善されることはないでしょうが。
page top
2006/12/15
【メイン】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:砂漠の風(最上級)

【サブ1】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:なし

【サブ2】
Lv31(40.17?)→Lv31(?)
周回した場所:第1脊髄ノーマルロード
ドロップ品:なし

所持金がもうそろそろ計35Mです。
困ったことに使い道が特にありません。
あと欲しいものと言えば、ディアボリカとセーブマイダーリン、キャラ分のグーントラムくらいでしょうか。
桃なだけになかなか流れないでしょうし微妙です。
page top
2006/12/14
【メイン】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:コメットシルクサンダル(下級)

【サブ1】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄エキスパートロード
ドロップ品:なし

【サブ2】
Lv31(23.58?)→Lv31(40.17?)
周回した場所:第1脊髄ノーマルロード
ドロップ品:なし
page top
2006/12/13
【メイン】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:ドラゴニックスキンブーツ(下級)

【サブ1】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:なし

【サブ2】
Lv31(0.93?)→Lv31(23.58?)
周回した場所:第1脊髄ノーマル&エキスパートロード
ドロップ品:なし
page top
2006/12/11
【メイン】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:なし

【サブ1】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:ドログバー(上級)

【サブ2】
Lv30(79.79?)→Lv31(0.93?)
周回した場所:第1脊髄ノーマル&エキスパートロード
ドロップ品:なし
page top
2006/12/10
【メイン】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:マイアロイヤルガードのサバトン(下級)

【サブ1】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:なし

【サブ2】
Lv30(47.26?)→Lv30(79.79?)
周回した場所:第1脊髄ノーマル&エキスパートロード
ドロップ品:なし
page top
2006/12/09
【メイン】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:なし

【サブ1】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:漆黒のベルテスコート(最上級)、ソウルリターナーシューズ(最上級)、ホーリードーティ(最上級)

【サブ2】
Lv30(37.29?)→Lv30(47.26?)
周回した場所:第1脊髄エキスパートロード
ドロップ品:なし
page top
2006/12/08
【メイン】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:ミリオンデッドショットベルト(下級)

【サブ1】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:漆黒のベルテスショルダー(上級)、サイレントソウルポールドロン(最上級)

【サブ2】
Lv30(30.21?)→Lv30(37.29?)
周回した場所:第1脊髄ノーマルロード
ドロップ品:なし
page top
2006/12/07
【メイン】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:デスバイト(上級)

【サブ1】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:なし

【サブ2】
Lv30(11.27?)→Lv30(30.21?)
周回した場所:第1脊髄ノーマルロード
ドロップ品:なし
page top
2006/12/06
【メイン】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:ドログバー(最上級)、精神集中オーバーシューズ(上級)

【サブ1】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:超軽量カーボライトブーツ(上級)、鉄龍の腕(上級)

【サブ2】
Lv30(1.00?)→Lv30(11.27?)
周回した場所:デンドロイドのジャングルエキスパート&キングロード
ドロップ品:なし
page top
暇なのでスキル振りでも
【ソウルブリンガー】

バックステップ
キャンセルバックステップ
鬼斬り(1)
アッパースラッシュ(5)
キャンセルアッパースラッシュ
アッシュフォーク(1)
ウェーブ(20)
三段斬り(5)
キャンセル三段斬り
スラスト(1)
空中連続斬り
ガード(3)
キャンセルガード
大剣マスタリー(8)
カザン(5)
虚ろ目のブレーメン(5)
冷気のサヤ(8)
鬼影歩(3)
トームストーン(1)

私は多少スキル振りが違いますが、とりあえずこれが基本型でしょう。
私の場合はウェーブがLv15で物理クリティカルヒットがLv5です。
ちなみに残りSPは5。
SP本を手に入れられるクエストは全て終わらせていて「5」です。
古代の記憶や不屈の意思はいいと聞きますが、トームストーンは連打するものではないし、使用頻度は通常攻撃>ウェーブ=冷気のサヤ。
キャストタイムのあるスキルといえば、目立つものがカザン、虚ろ目のブレーメン、冷気のサヤ、鬼影歩、トームストーン。
こう書くと多いように見えますが、基本的にカザン、虚ろ目のブレーメン、冷気のサヤ、いわゆる三陣と呼ばれるスキルは、自分が安全な位置でしか滅多にキャストしない為、意外と発動を防がれる状況にはなりません。
安全に発動させたいときは鬼影歩を使用することが多いですし、これもまた微妙といえるでしょう。
物理クリティカルヒット…これもまた微妙です。
セリアから覚えることの出来るスキルはホント微妙なものばかりです。
ですがまぁ、通常攻撃*3→キャンセルアッパースラッシュが鬼剣士全般の基本攻撃なので、あながちクリティカルUPは馬鹿になりません。
私は基本ソロでやっていますので、頼るは自分だけですしね。
個人的には鬼斬りを10まで上げてキャンセル鬼斬りと鬼斬りドライブ(1)を取りたい。
鬼斬りドライブを使った鬼斬りの2回当てというのもあるみたいですし、吹き飛ばす効果もそれなりに役立ちますので、物理クリティカルヒットの分のSPをそちらに回したいくらいです。

【ネンマスター】

バックステップ
キャンセルバックステップ
ミューズアッパー(5)
キャンセルミューズアッパー
ハンマーキック(1)
ローキック(1)
スープレックス(1)
念弾(20)
分身(5)
コンドルダイブ(1)
カイ(6)
息吹(5)
念障壁(4)
螺旋の念(1)
サザフ(1)
練気(1)
スープレックスサンダー(1)

自分は念弾を5止め、コンドルダイブ、サザフ、物理クリティカルヒットをMAXまで上げた型でしていますが特に問題はないです。
が、韓国のスキル改正により念弾の威力が上昇しました。
また、魔法クリティカルヒットというスキルも追加?されているようなので、その恩恵を得られる念弾は有用だと思われます。
分身は分身を爆破させるスキルの追加により取るべきスキルの1つかと。
不屈の意思、古代の記憶…念弾をメイン攻撃スキルとして使っていくならば古代の記憶は有りでしょう。
不屈の意思は練気とサザフなどのキャストタイム長めのスキルがあるネンマスターにしてみればいいかもしれません。
プレイヤースキルがある方は古代の記憶、ない方は不屈の意思だと自分は感じます。
ただ、アバターなどでキャスト速度UPを図れば、瞬時にキャスト可になるかもしれませんので保証はしかねます。

【メカニック】

バックステップ
キャンセルバックステップ
古代の記憶(5)
ライジングショット(1)
ジャックスパイク(1)
ウィンドミル(1)
マッハキック(5)
キャンセルマッハキック
ランドランナー(20)
火炎放射器(1)
カウントダウン(12)
時限爆破
ロボティックス(6)
一斉爆破(1)
カムフラージュ(1)
ヴァイパー(6)
強化火炎放射(1)

他2職と違い、古代の記憶の恩恵を直に受けることの出来る職業、それがメカニックです。
ランドランナー、カウントダウン、ヴァイパーの爆発の威力は知能依存かつ、火炎放射器や強化火炎放射は知能依存ダメージなので、効果が持続する限り大幅なダメージの底上げを体感することが出来ます。
個人的にはこれに加えキャンセルバーベキューを習得したいところですがSPに余裕がありません。
削るとすればヴァイパーをいくらか削ってその分で振るという感じでしょうか。
page top
2006/12/05
【メイン】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:神楽(最上級)、神楽(下級)

【サブ1】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:なし

【サブ2】
Lv29(34.97?)→Lv30(1.00?)
周回した場所:外郭マスターロード、デンドロイドのジャングルマスターロード、煉獄ノーマル&エキスパート&マスターロード、白夜ノーマルロード
ドロップ品:カールストルーパー‐合成法

神楽が道中に1個、報酬で1個、同じ周のときに出たのには驚いた。
page top
2006/12/04
【メイン】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:漆黒のベルテスショルダー(上級)

【サブ1】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:なし

【サブ2】
Lv29(1.00?)→Lv29(34.97?)
周回した場所:深海ノーマル&エキスパート&マスターロード、外郭ノーマル&エキスパートロード
ドロップ品:なし
page top
2006/12/03
【メイン】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:牡牛のたてがみのベスト(最上級)、ヘメリグネル(最上級)

【サブ1】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:レアタスランサッシュ(下級)

【サブ2】
Lv28(77?)→Lv29(1?)
周回した場所:外郭ノーマルロード、煉獄エキスパートロード
ドロップ品:なし
page top
2006/12/02
【メイン】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:なし

【サブ1】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:ノーペインノーゲイン(最上級)、カールスパターソン(上級)
【サブ2】
Lv28(66.83?)→Lv28(77?)
周回した場所:ミドルオーシャン深海マスターロード、デンドロイドのジャングルエキスパートロード
ドロップ品:なし
page top
2006/12/01
【メイン】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:なし

【サブ1】
Lv40(0?)→Lv40(0?)
周回した場所:第2脊髄ノーマルロード
ドロップ品:なし

【サブ2】
Lv28(62.10?)→Lv28(66.83?)
周回した場所:マスターロード
ドロップ品:なし
© MMO雑記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
