page top
スポンサーサイト
page top
マナー・ネチケット
鬼魂を始めてからというか、鬼魂で新しい友人たちと知り合ってから、私も地というものが出せるようになってきました。
前やっていたゲームでは、ほぼ敬語オンリーで慣れ慣れしい会話など出来なく、今思えばかなーり浮いた存在だったと思います。
でもやはり、丁寧な口調は大事。
なんていってもMMOなんですし、見知らぬ人がいっぱいいる中、敬語もなしじゃ最低限のネチケットも守れていない気がします。
鬼魂はネクソンジャパン運営のメイプルストーリーと同じく、比較的若い年齢層のプレイヤーが多く集まっていますよね。
このブログを見ているプレイヤーの方の中にも、そのように若いプレイヤーさんも何人かはいるかと思います。
また、ネットゲームを始めて間もないプレイヤーさんたちにも理解というかマナーなどを分かっていただきたい。
なので、このブログを借り一言。
二言。
いや、もっと?
まず、仲間を組んだら挨拶を。
そして何かをしてもらったりしたときには「ありがとう」などの感謝の気持ちを。
最低限の会話だけでも、場を和ませるというか、「一緒に組んでいるんだ」という輪?を実感することが出来ると私は思うワケです。
また、狩り場での溜め込みをされる方がいますよね。
それもマナー違反であり、同マップにいる方に迷惑がかかる行為です。
私も40代のときに何度か仲間と狩っている中してしまい、白い目で見られました。
それに私も溜め込んでいるという危機感がありましたし、だからこそ砕氷牙をMAXまで振ることを決意しました。
まぁ何が言いたいかというと、自分の火力に見合わない狩り場での狩りは極力避けた方がいいということ。
経験談的にまず嫌われます。
メイプルストーリーより沸きがよく、マップが広いといっても、やはりその分マップ内に多くのプレイヤーが集まるワケです。
その点も理解していただいてオープンβに臨まれると良いかもしれません。
以上、唐変木でした。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

丁寧な口調、でもって自分の地を出せたらいいですよね。
僕もメイプルストーリーではかなーり浮いてましたよ、本当に。
ぽぷーらでやってた時は顔文字無し、wすら使いませんでしたから。
その時は分かり合える友達が少なくて寂しかったんですな、多分。
僕も腐った未成年比較的若め?なプレイヤーです。
しかし、他の同年代プレイヤーに対して言いたい事があります。
「ネットだから良いや」なんて思わないこと。
「ネットだから良い」なんて考えをしていると、いずれしっぺ返しが来ます。
仲間になったら挨拶、これ大切。
と言うか一言でも良いから言って欲しいものです。
後、無言で脱退するのは嫌ですね。
どうも、溜め込み職です、はい。
確かにあの時はちょっと嫌だったかも(´・ω・`)
僕は職業的に・・・って訳でもなく、普通に場違いでした_| ̄|○
ま、僕もあのお陰で消費構わず高速剣MAXにしましたです、はい。
もう僕なんて背伸びしまくりんぐでした。
嫌われますね、すごーく嫌われますね。
以上、朴念仁 めんつる・・・でなくめんつゆでした。
めんつゆ | URL | 2006/09/03/Sun 03:39 [EDIT]
(  ̄ー ̄)*キラン
そうですね、たしかにうまい狩場と言うのは人が集まりやすく揉め事もおおですね^^;しかしそれも最低限の人数での話しですしこの狩場は何人までがおいしいってのもあります、それを考えながら狩りをすれば比較的レベルも上がり楽だと思います^^贅沢を言えばPTでチャンネル変えれない鬼魂にも問題はあると思ってますorz狩場での揉め事を減らすためにもそのことを考えって運営してほしいものです。
ふせこ | URL | 2006/09/03/Sun 07:10 [EDIT]
>>めんつる
ですな。
でも、あれですよ。
めんつゆは敬語ばっかじゃなくてもいいと思うよ。
俺に対しては、ね。
2年くらいの付き合いなんだからもっと素で来い来い。
と今更言ってみる。
まぁ俺的にもめんつゆと一緒に狩りってのがしたかったし、人参とりを狩り出したのも平均的にそこまで育っていない状況でだったから、そんな場違いってほどじゃなかったと思う。
最近見かけたどの剣武士より、狩り方も攻撃力も勝っていたし。

>>ふせこさん
(  ̄ー ̄)*キラン
そうですね、CH変更を一々時間をかけて行うっていうのは少し厳しいですよね。
組み直すのが面倒ですし何よりCH変更ごとに矢文などで連絡を取り合わなければならない…ものすごく面倒です。
まぁまだ「フライングオープンβテスト」が終わった?だけなんで、今後に期待といったところでしょうかねー。
管理人 | URL | 2006/09/03/Sun 09:11 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© MMO雑記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
