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道士育成のススメ
道士に転職した際、武器を杖か扇に決めなくてはなりません。
武功値が限られている為、後からスイッチという訳にはいかないのです。
というわけで私はoβで役立つよう、cβで2つの武器を検証してみました。
まず扇ですが、杖を使用した後では若干安定性に欠けるなと個人的に感じました。
公式サイトを見ても分かるように現最終武器である功力80装備での魔攻力の差は19、とそこまで大して差が広がるわけでもなく、また武功の違い、そして物理攻撃が出来ないといった点から現段階では杖に劣ると私は断言します。
とは言っても能力的にはほぼ同じなので、そこまで危惧するものでもありません。
もしかしたら、おいおい魔攻力の計算式が変わってくるかもしれませんし、扇専用武功が強くなる可能性だってあるわけです。
むしろ現段階で全てを悟るというのは無理な話で、これから進化していくゲームに完璧な強さというものがあるはずがないのです。
次に杖ですが、なかなかバランスの取れている武器だと私は感じました。
最初は中途半端と思っていたわけですが、物理攻撃のコンボ組み込み、氷塊撃が凍結効果有り、と意外に優秀で燃費もそれなりに抑えられ序盤から中盤にかけ快適に狩ることが出来ました。
魔攻力も扇とそれほど大差ないですし、扇に比べ少し安値なので、コストパフォーマンスも高いです。
まぁ、功力20までの装備が見た目パターなのは個人的にマイナス評価ですが。
前置きが長くなりました。
ステータス振りの方は一般的に知力極振りがいいかと思います。
鬼力が今以上に後々必要になってくるかもしれませんし、何より杖を選択したとしても物理攻撃が出来なくなるほど辛くなっていくかもしれません。
ただ、ロマンを求めたいという方は活力極振りを私はおススメします。
被ダメージ率は上がるかもしれませんが、活力に振ることによって、クリティカルの発生、攻撃力と魔攻力UP、回避UP(未実装?誤植?)と様々な恩恵を得ることが出来ます。
記事の最後の方に活力に極振りした私のステータスを載せたSSを貼っておきますのでよかったら参考までにどうぞ。

次に武功の説明と参ります。
パッシブ武功「扇魂術」「棒撃術」これは必ずどちらかをMAXに。
両方に振るのは絶対にやめましょう。
どちらとも2振るにつき10-20程度のダメージUPが見込めます。
アクティブ武功を振る前にまずはパッシブ武功から。
これ原則です。
次に功力12で覚えることの出来るアクティブ武功「火筒矢」「氷塊撃」は前者が扇、後者が杖専用の武功となります。
お互い無詠唱武功で使い勝手がよく、主力武功として活躍することになるでしょう。
氷塊撃は3割程度で敵を凍結させることが出来、間合いを取るときや安全に狩るときに重宝します。
持続時間は大体杖での攻撃5発分くらいでしょうか。
意外と結構長めだったりします。
功力17武功「凍大地」は、道士唯一の範囲武功です。
斜め上から発射、最高4体までの敵を巻き込みますが、判定がいまいち厳しい為、不必要な敵を巻き込んでしまったり、結果的に横殴りをしてしまったりと不便な面もあります。
ただ相手が複数体の場合、範囲武功で複数の敵をノックバックさせることが出来優秀で、地形によってはノーダメージで狩れたりとちょっとした利点も有り、主力武功に織り交ぜて狩り、というのが基本といった感じですね。
武功LVを6以上にしてしまうと消費量が半端ないので振るにしても5止め、がお勧めです。
功力21武功「遮蔽眼」は威力が弱めの掌風に暗黒効果のついた武功です。
対Mobは高確率で暗黒にかかりますが、そこまで大した効果が見込めませんので、あまり使用する機会はないかと思われます。
使うなら断然掌風でしょう。
功力25武功「震退術」、無詠唱です、飛びます、吹っ飛びます。
私の場合、主力武功→杖→震退術→凍大地→主力武功...と使いまわしていました。
うまくハマれば敵を寄せ付けないで狩れ、凍った敵をピンポイントで殴るときにも有効でした。
何より詠唱を邪魔されにくいといった点が高評価、ですね。
功力29武功「瞬移術」、一言で言えば罠武功です。
5まで試しに上げてみたものの、距離しか伸びず、肝心なキャスト時の無防備な時間は減らずじまいでした。
狩りにもまず使うことがないですし、趣味スキルの部類…といった感じです。
功力33武功「防御術」、これは神武功じゃないでしょうか。
MAXで130秒持ち、防御力+60?UP、パーティ武功とかなり使えます。
知り合いの武士はこの武功で90ほど防御力が上がっていました。
また、当の私も50ほど防御力が底上げされ、道士ならぬ硬さとなり、なかなかの結果を得る事が出来ました。
消費は多少多いですが、攻撃武功に比べ持続時間の長さなど恩恵が大きいのでMAX推奨武功の1つ、となりそうです。
功力37武功「陰陽術」、2chでは罠武功と書かれていたこの武功ですが、中国だとどうやら良武功らしいです。
効果は基本的に3.2交換。
効果はSSとまとめて表として貼っておきます。
以上、道士1次職武功、個人的評価、でした。
最後に中国の掲示板からの防御術&陰陽術の効果コピペ、私の活力道士のSS、武功振りなど載せておくことにします。
参考までにどうぞ。

<道士武功振りver1>
棒撃術or扇魂術:20/20
氷塊撃or火筒矢:1/20
凍大地:1/20
遮蔽眼:1/20
震体術:1/20
瞬移術:1/20
防御術:20/20
陰陽術:20/20

氷塊撃or火筒矢、凍大地のいずれかに残り3P。

<道士武功振りver2>
棒撃術or扇魂術:20/20
氷塊撃or火筒矢:5/20
凍大地:5/20
遮蔽眼:1/20
震体術:1/20
瞬移術:1/20
防御術:20/20
陰陽術:15/20

(防御術)
武功Lv/鬼力消費量/防御力UP/持続時間
1/34/3%/35秒
2/34/6%/40秒
3/34/9%/45秒
4/34/12%/50秒
5/34/15%/55秒
6/68/18%/60秒
7/68/21%/65秒
8/68/24%/70秒
9/68/27%/75秒
10/68/30%/80秒 
11/102/33%/85秒
12/102/36%/90秒
13/102/39%/95秒
14/102/42%/100秒
15/102/45%/105秒
16/136/48%/110秒
17/136/51%/115秒
18/136/54%/120秒
19/136/57%/125秒
20/136/60%/130秒

(陰陽術)
武功Lv/消費鬼力/回復量
1/5/16     
2/10/32     
3/35/48     
4/20/64     
5/25/80     
6/30/96     
7/35/112     
8/40/128     
9/45/144     
10/50/160
11/55/176     
12/60/192     
13/65/208     
14/70/224     
15/75/240     
16/80/256    
17/85/272
18/90/288    
19/95/304     
20/100/320

20060718094515.jpg

ちなみにSSの装備は平民初期装備、アクセサリなしのものです。
クリティカルはかなりの頻度で出ますが、どれくらいの効果があるかは不明。
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コメント

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見た目パター・・・
Lv1もパター、Lv10がパターに毛が生えた物
Lv15がその色変えって・・・
どうよ?どうなのよ鬼魂!
知り合いの武士 | URL | 2006/07/20/Thu 09:49 [EDIT]
道士=老人=パター…( ^ω^)
というか、今日はすまんね。
かなりの時間AFKしてました。
管理人 | URL | 2006/07/20/Thu 14:02 [EDIT]

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